この世は舞台、人は皆役者

パリジェンヌになりたいエンタメ好きの営業女子

デカ組織システムへの愛

WE AREを見ました〜。会社の先輩の家で。STARTO ENTERTAINMENTやっぱり良い。私の青春。みんなそれぞれ頑張って欲しい。私からの願いはそれだけ。

代打のげんげんの活躍とそれを讃える先輩達。良い。これぞSTARTO ENTERTAINMENT。代打を完璧にこなすことができたげんげんに賞賛を贈ることはもちろん、先輩たちの後輩へのが関わりが良い。海ちゃんも偉すぎる。れんれんも復帰できたようで良かったです。

私の言う「デカ組織」とは歴史があって偉大な先人がたくさんいて、現役もたくさんいる組織のこと。功績を出すから、それに憧れる後輩が入社する。入社する倍率、難しさが上がるからより、優れた人材が手に入る。優れた人材が功績を出すからまた、憧れる人が増え、入社する倍率が上がる。今までの先輩たちの顔に泥を塗らないようにしなければならないという強制力が自ずと働き、それがパフォーマンスに繋がり、また良い人材を引きつける。このように組織全体のパフォーマンスが上がっていく。それと同時に世間からの見え方が良くなっていく・ブランドになっていく。そんな事務所が大好きで、それを思い出せた5時間でした。

Jr.の頃から短時間で何曲も振り付けを覚えさせられ、それができない人には「別の人が立つから大丈夫」と脅されながら、教育されてきた人がほとんどであること。代打に対して、できますと言える度胸とそれをこなすことができる度量がある人材がわんさかいること。大変さを知っているからそれを讃える文化があること。そもそも、ジャニーズは経験できる舞台の数が多いからこそ、あらゆるベースのスキルレベルが高いこと。そのデカ組織ならではのシステムに痺れる。痺れてたことを思い出しました。

 

今後のSTARTO ENTERTAINMENTに幸あれ!