貝柱

ジャニーズの概念すらも体系的に全部好き。主観で色々思って考えます。駄文です。

グループにおけるパワーバランスが取れているのは良い!という話

前回はパワーバランスが取れていることは大切だ。ということを書きましたが、今回言いたいこのは

パワーバランスが取れてるのって

良くない?尊くない?可愛くない?凄くない?みんな好きじゃない?愛おしくない?なんか安心することない?良くない?!!!

ということ笑

 

前回の記事で書きそびれましたが、私(ジャニーズを見てる人)はジャニーズ内の本人たちが気にしてる基準は歴とスキル(ダンス歌トーク力、露出度や度胸なんかも含む)と年齢だと思い込んでいる節があります。本人たちはそこまで気にしていなかったとしても、自分が気にしてしまうのは歴、スキル、年齢であり、自分がチームに所属する際に気にする基準がその3つなのだと思う。

 

まずガリさんとゆうぴーについて。

ガリさんは2013年6月28日入所の17歳。

ゆうぴーは2015年5月2日入所の20歳。

年齢と歴がお互いに逆転しています。とりあえずHiHiJetsのライドオンタイムと適当なYouTubeを見ていただければ分かると思いますが、仲良しこよしの関係でなくちゃんとライバル。でもちゃんと仲良さそう、楽しそう。かわいい。お互いのリスペクトや憧れと同時に軽蔑や負けたくないという気持ちも見え隠れする気がする。グループの作戦自体が割と「ガンガン行こうぜ」だと思うのですが、メンバー本人たちの作戦というか、心持ちもそんな感じがする。そのメンバーの最年長のゆうぴーと最年少のガリさん。年齢と歴がお互いに逆転しているからあの関係が可能になっているのか、または、年齢と歴が逆転しているという事実が私たちにそう認知させている(良く見させている)のかは、わかりませんが、私はとにかく良い!と感じます。年齢が違っても楽しそう、歴が違っても楽しそうというのが私の理想であり、それを体現できてしまっているHiHiJetsが可愛くて、尊くて、みんな大人で、、、とにかく良い!すき!となるのかもしれません。

 

 

そして、SnowManのラウール。

彼はすごい。SnowManはすごい。私は9歳年上の人と同じチームで仕事をしたことはありませんし、うまく仕事をこなせるとは思えない。でも彼は成し遂げているんですよね。私は高校時代に一つ年上の先輩とダブルスを組んでテニスをした時、ボロカスでした笑一歳しか変わらないし、自分の嫌いな先輩ではなかったけれど、どうしても伸び伸びとプレーできませんでした。歳の離れた人と同じチームで働くことが難しいという先入観があるのかもしれませんが、それでもやっぱりすごいなと思います。そして、ラウール以外のメンバーもすごい。年上のプライドや驕りのようなものが見られない。ラウールから素直に学ぶことができてるのが本当に良い。すごい。ラウールに教わるめめも、阿部ちゃんに教わるラウールもラウールに教える阿部ちゃんも、ふっかさんにマジレスできるラウールもなぜ良いのかというと、

「年上や先輩や上司が威張り、年下や後輩や部下がビビる、または年下や後輩や部下が年上や先輩や上司にものを言うのは難しいことだという固定概念」

を私がもっており、それを良い意味で裏切ってくれるからであると思う。

自分の理想としていることをやっているから好き!ってなるのだと思います。なんか見てると安心するし、みんなすごいし、かわいいし、愛おしく感じる。

 

私よりもHiHiJetsやSnowManのことを熟知していて、解釈違いだと言いたくなるような人もいると思いますが、とにかくこの関係性や彼らがイイネ!ということが言いたいのです🙌

 

 

今回はすぐに思いついたHiHiJetsとSnowManについて書きましたが、他のグループにも、見てると安心するから楽しそうに見えることや、年齢や歴の差が良いように働いていること、パワーバランスが取れているから良いことなどがあるかもしれないです。