貝柱

ジャニーズの概念すらも体系的に全部好き。主観で色々思って考えます。駄文です。

【ジャニオタ的テストプレイなんてしてないよ】を作った話

貝柱です。

 

コロナ禍の生活にも慣れてきた今日この頃、やっぱり現場には行きたいし、コロナ前に比べて自由な時間が格段に増え、ジャニオタ的熱量を持て余しまっくていたのですが、その持て余した時間と労力を使い、

【ジャニオタ的テストプレイなんてしてないよ】(C.V.佐久間さん)を作ってしまいました!(就活しな!読書しな!)

本物の「テストプレイなんてしてないよ」はやったことはありませんが、お察しの通り、SnowManの動画から「これアレンジできるんじゃね?」?と、ふと思いつき、作成にいたりました。下にYouTube貼っておきますので見てみてください。普通に面白いから見てほしい。

 

自作のゲームがまあ面白い。我ながら楽しかったのでまず見ていただきたい。

f:id:kaibashi:20200603180744j:plain
(笑)

 

 

カードはこんな感じ(笑)

もう楽しいのが伝わると思います。というか伝わると思ってここに書いてます。わら

 

 

本家のカードゲームとは大きくルールを変えました。

まず、文言の書いてあるカードに加え、ジャニーズタレントの書いてある山札を用意します(我ながら何それ)。

プレイヤーは最初に山札から5人のジャニーズタレント(デビュー組、ジュニア)をランダム引き、グループとして所持します。文言が書いてあるカードは本家と同じく、最初の段階で山札から2枚引きます。

自分のターンでは、最初にタレントカードを1枚引き、グループに加えた後、文言カードを1枚引き、自分の持っている3枚の文言カードから1枚カードを選び、場に出します。

場の文言カードを使いきったらゲーム終了となり、残ったメンバーと勝敗の回数、死亡の回数、ポイント数などを吟味し、最終的に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

議論で勝敗を決めます(笑)

こんなゲーム性のないゲームです(笑)

でもこれがだいぶ楽しい。

 

 

 

 

まず、製作段階で楽しい。

文言カードはたいそうな効果がなくてもいいので、友達の作ったのはこれ

f:id:kaibashi:20200603180812j:plain

 

なんとでもアレンジ可能なので、載せた画像のカード以外にも、ここでは出せないようなブラックなカードもたくさんつくりました(笑)

 

加えて楽しいのが、ジャニーズタレントカードの存在。

ランダムでタレントカードを引くわけですが、見たことのないような組み合わせになるのが楽しい。「似てるけどこの組み合わせみたことない!」「ここシンメじゃん!」「既存グル揃いそう!」とか。

 

いろいろ言っても、最終的にタッキーいるからそれは勝ちじゃんとか、不祥事メンだで負けだわ…とか話し合いで決まるんですけどね、、、(笑)

 

 

 

結局、は

f:id:kaibashi:20200603182050j:plain

 

 

 

 


Snow Man 【最終回】ジャニーズJr.チャンネル卒業旅行で寝るの禁止!&重大発表