貝柱

ジャニーズの概念すらも体系的に全部好き。主観で色々思って考えます。駄文です。

8/10のQさまジャニーズクイズ部が楽しみな件

8/10のQさま楽しみ〜〜👏👏

 

ジャニーズクイズ部大好き芸人、待望の地上波〜〜👏👏

 

高学歴ジャニーズの何が素晴らしいのかというと、あの過酷な仕事をしながら、受験勉強をし、卒業論文を書き上げるというわかりやすい努力量は勿論、ダンスや歌といったアイドル・エンターテイナーとして王道の武器ではなく、「学歴」という武器を選択した潔さや虎視眈々と自分の価値を上げる頭の良さだと思います。

 

ジャニーズJr.でない私も血ヘドを吐きながら乗り越えた受験勉強をジャニーズとしての活動と並行してこなしたのがシンプルにすごい。

これは自分が高学歴ジャニーズに惹かれる理由として普通のことなのですが、私がここで特筆したいのは彼らが 

「勉強することを選択」したこと

なぜ大学進学したのか、なぜその大学を選んだのかは人によって様々ですが、ジャニーズでありながら難関校に入学し、人によっては卒業しているのは間違いない事実。勉強なんてしなくても生きていけるのも事実。しかし、彼らは「勉強することを選択」した。

いつかのメレンゲかどこかで伊野尾さんが「ジャニーズだけじゃ食っていけないんでw」って話していたけれど、ジャニーズの中でも個性をもっていないと埋もれてしまうのは間違いない。一般人にも分かりやすい「学歴」を自分に付与するのは、なんだかんだ「1番合理的な自己プロデュース」だと思う。伊野尾さんや阿部ちゃんみたいに帝国劇場でジャニーズワールドをこなし、家に帰らず、大学の研究室で実験をし、また帝国劇場に向かう、という超過酷な日々をこなした彼ら2人のリターンはかなり大きい。

伊野尾さんは「学歴」というよりも「建築」という武器を持っているともいえますが、MARCHだからめざましに出ることができていると思うし、「建築」関係のお仕事は多い。伊野尾さんはあのビュアルなので明治大学卒業でなくても、世紀の「伊野尾革命」が起こり、露出が増えていたのかもしれませんが、MARCH出身であることは、伊野尾革命を促進させる要因として、かなり存在感のあるものだったと思う。

阿部ちゃんのクイズ番組での大躍進はここに書く必要すらない。クイズ番組が乱立してる今のテレビでクイズ番組に定期的に呼ばれることは大きく、世間的な知名度に大きく関わることは自明。

とにかく、阿部ちゃんも伊野尾さんもジャニーズタレントの中で、個人のお仕事量は多い方であると思う。

ダンスや歌という王道でなく、「勉強することを選択」した彼らは、一見、回り道をしているようにも見えるが、タレントとして注目してもらうために合理的な方法をとっており、ジャニーズとして勝ち上がりたい闘志の逆説的な現れであると思うと、賢いし、かっこいい。

 

てなわけで、Qさま是非見てください〜!!!!!!