貝柱

ジャニーズの概念すらも体系的に全部好き。主観で色々思って考えます。駄文です。

ジャニオタが僕のヒーローアカデミアを見た話 

コロナで暇を持て余し、僕のヒーローアカデミアを見ました。良い!

私も雄英高校入りたい🥺✊笑

4/17現在Netflixでは第3シーズンまでしか見れず、第4シーズンを見るためにHuluのお試しを使うかどうか悩むぐらい、ハマってます。

 

ヒロアカを見るにいたったきっかけは阿部ちゃんが漫画を読んでいること。ヒロアカの存在自体は前から知っており、なんとなくのお話も知っていましたが、阿部ちゃんが読んでいると知り、再生するを押すに至りました。

 

いやもうデク君が阿部ちゃんに見えてくるし、自分もしっかりデク君に共感しちゃうし、やっぱ仲間ってよいし、やっぱりヒーローってかっこいい。まじ1-Aいい子しかおらん。まじ相澤先生かっこいい。相澤先生が髪縛ってるのがとてもいい。あと、切島くんいい子すぎ、イケメンすぎ。みんな違ってみんないい、、。

久々にしっかり、アニメを見たのですが、友情・努力・勝利って心に染みます。やっぱり自分には少年の心を持ってることを再確認させられました。少年ジャンプ強い。

そして学園ものが私は好きなんですよね。大きくいえばジャニーズも学園ものだと思うし、大きく言えば!自分も中学・高校時代が楽しかったので全ての思い出が眩しく、それを思い出せる学園ものが好きなのかもしれません。

ヒロアカが好きな点を分析していくとキリがないような気がするので、ジャニオタ的ハマりポイントを分析していこうと思います。

 

まず、前述したとおり、学園ものであるという点

色んなやつがいて、仲間であり、ライバルでもあるクラスメイトが存在する学校、教室という枠組がジャニーズJr.、ないしはジャニーズという枠組と一致する点はジャニオタのわたしを惹きつける点の一つであると思います。自分は自分がジャニオタだと名乗るのはジャニーズという枠組すらも好きだからです。この枠組と同質の学園ものはやっぱり好きです。

 

さらに、最高峰の学校という点もジャニーズに重なります。さすが〇〇って言われる組織を愛でたくなる節が自分にはあります笑 また、ある程度のプライドを全員が持っていることもトップをトップたらしめており、ヒーローもアイドルも実際には目指していない(目指したい)自分も羨望の目で彼らを見てしまいます。それが楽しい。

 

仲間であり、ライバルである関係が存在する点

というかヒロアカはここが色濃く書いてある点。あくまでも第3シリーズまでの感想ですが。主人公の焦りや喜びの心境の変化を見ていて、主人公と自分を重ね合わせると同時にJr.内で切磋琢磨する担当に重ね合わせることも容易です。むしろ激動の時代を生きる担当に重ね合わせるほうがイメージしやすいような気もします。仲間であり、ライバルである関係は万人が好きであると思いますし、感情移入しやすい作品だと思います。

 

 

2時間半後に起きなければならず、目標の1000字を超えたのでこの辺りで終わりにしたいと思います笑

今回はすぐに思いつく、ジャニオタがヒロアカにハマる要因を3つほど書きました。3つといえども、学園ものであるという点がジャニオタである私がヒロアカをお気に入りにしてしまった理由といえます。

もっと元気があれば、文章力があれば、魅力を、私がハマった理由を、表現できると思うのですが、今の貝柱が書くことができるのはこの程度です。全然自分の思っていることを表現し切れていないので悔しい!デク君みたいに頑張ります!

 

アクスタが来る!笑