貝柱

ジャニーズの概念すらも体系的に全部好き。主観で色々思って考えます。駄文です。

グループにおけるパワーバランスの均衡の大切さ

メンバー間のパワーバランスがとれてるのって大事だなと思います。

 

アイドルグループに限らず、チームで何かを成し遂げようとする時、パワーが偏ってしまうと、メンバーの心理的安全が侵され、健全なチームになることができない。チームの健全さは良いパフォーマンスに欠かせないと思う。

もちろん、何かしらのパワーによって強制され、個人の心理的安全やチームの健全さが脅かされているからパフォーマンスが上がるということもあるだろう。例えば、親に叱られるから勉強しよう、部活の先輩が怖いから頑張ろうなどだ。これは、人はお尻を叩かれないと動けないだろうという前提に基づいている。実際、自分も怖い何かを避けることが原動力となり、頑張れることはある。しかし、これには限度があり、私はこれからも頑張り続けようとは思えない。長続きしない。また、怖い何かを避けることが原動力となっていた物事は血肉にならなかった。加えて、その何かから避けることが最終目標になるので、最低ラインをクリアしていればいいという消極的な考えにもなる。多くの人もそうであると思う。個人の心理的安全が確保されていないと力を十分に発揮することができず、パフォーマンスも下がっていく。自分のチームに、自分を理不尽に扱うメンバーがいる場合、どんなに他のメンバーが好きでもやる気を削がれ、頑張りきれないという場面は誰もが容易に想像できると思う。

居心地がよく、安心でき、過剰に何かに脅かされることのない場にに身を置くことのできるのは自分にとってプラスである上に、自分の力を十分に発揮することができるので、パフォーマンスが上がり、結果に繋がりやすい。この「パフォーマンスが上がる」には今後も継続して、取り組み、さらに高みを目指そうとすることを含むことができると私は思う。チームにパートナーシップがあり、この人たちと一緒に頑張りたいと思えるチームのほうが思いっきり頑張れる。

とにかく、個人の心理的安全及びそれによるチームの健全さは結果や本人たちに大きく影響し、重要であるということが言いたいのです。

 

そしてパワーバランスはこれらを脅かしかねないものだと思うのです。上記の例の「先生」「先輩」という存在は同じチームや組織に所属するものであるが、自分よりもパワーを持っているから自ずと縮こまってしまうし、相手もそのパワーを武器として振りかざすことができる。「先生」や「先輩」はそのパワーを振りかざすつもりはなくとも、その地位という名のパワーを持ってしまっているがために、相手を縮こませてしまう場合もある。年齢や立場の差によるパワーの影響は大きい。同期の言う「全然ダメだね」と上司の言う「全然ダメだね」では、たとえ両方が同じような言い方をしていても捉え方が変わってしまうことがある。言葉はそれを発信した人に依拠するというが、発信した人がどんな、どれほどのパワーを持っているか、または、いないか、という差は特に捉え方に差をもたらす。年齢や立場の差によるパワーの影響は大きいと思う。

 

パワーバランスの均衡が取れており、見てるこちらもヒヤヒヤしないというのが、楽しそうという感想を強化させる。本人たちが心地が良さそうで楽しそうなグループを多くの人が好むと思うのです。少なくとも自分はそう。

アイドルは顔のよい人が単に集められただけでは成り立たず、その関係性までもがエンタメとして需要され、供給せざるおえないまである。アイドルは人生を売る仕事だとネットに書いてありその通りだと思った。

その時どう誰と生きたかをエンタメとして提供している。

どんな関係性であると、需要の答えられるのかというと、上記にもある居心地がよさそうで、楽しそうな関係である思う。この楽しいの下には安心していることが前提としてある。自担が楽しそうというのはちゃんとした供給。なんなら自担じゃなくてもこっちも楽しくなれると思うのです。楽しむことができるチームって多くの人の需要なんだと思う。嵐さんがいい例。嵐さんがなぜ多くの人に愛されるのかという問いに対して、よくある答えが仲が良いから。ここの仲が良いという言葉を言い換えると、5人でいるとき、メンバーといるときに楽しそうだからとすることができると思う。

人生を売るアイドルとして、いつも楽しそうにつるんでいる、及び、ヒヤヒヤした関係性がないグループを持つことって大事だと思う。1人で活動するアイドルはもはやいないと思うし、1人でアイドルですっ!って人をみない。本人も周りもアーティストっぽい感じで受け取る。

アイドル≒グループ≒メンバー間の関係をもつという構図が世の中に流布している。関係性は需要を生み出す大きな要因だといえるし、もはやその関係性を提供してほしいからアイドルがグループの形になったのかもしれないとも思わされた。友情なんて高望みはしないから楽しそうにワッキャやってるところが見たいのだと思う。

で!笑

SnowManやHiHiJetsはパワーバランスがうまく取れてるなと思うのです。

年齢や歴が同じくらいの人が集まれば自然とバランスが取れる。これは当たり前。でも年齢が高いが歴は短く、年齢は低いが歴は長い人が同数いてもバランスは取れる。また、年齢が一段と低かったとしてもスキルがあれば他と引けを取らない。皆と同じくらいのパワーをもつことになる。

そして、ちゃんと楽しそうだから私は好き。

グループをつくる人すごい

 

 

パワーバランスの均衡が良い!という話をしたかったけどもう寝ます笑

 

また書きます。笑

たぶん笑