貝柱

ジャニーズの概念すらも体系的に全部好き。主観で色々思って考えます。駄文です。

レンジプリン作りを習得しておうち時間が充実した話

お題「#おうち時間

 

最近、就活生兼ジャニオタの貝柱です。受からなくても大丈夫、合わなかっただけだよ、なんて言われても、少しでも入りたいと思った会社に入れないのはショックだし、そもそもうちの会社にはあなたはいらないって言われてるみたいでダメージを受けます。コロナの影響で採用枠が狭まっているのは事実で、いちいち凹んでいる暇はないので、落ち込むな!気にするな!という励ましはごもっともなのですが、自分はやっぱり、心が晴れないです。シンプルに凹む。

 

気持ちが晴れないときの常套手段はやっぱりジャニーズを摂取することですが、何かを見るというだけではどうしても、気持ちを切り替えることができないことがあります。あのジャニーズの顔面をもってしても、エンターテイメント力をもってしても、自分のプライドが傷つけられたり、大きく凹んだ時には、心から楽しめず、気持ちを晴らすことができません。マイナスな気持ちがチラついちゃいます。

 

そこで気晴らしになるのが全く違うタスクを体を動かして行うこと

 

 

つまりレンジプリンをつくること!

 

レンジプリンは混ぜてチンするだけなので、簡単に作れます。キッチンに立つ、物をとる、混ぜる、チンするという行動のみで作ることができ、自分にとってリフレッシュするには十分な運動になりました。リフレッシュすることができ、かつ、コンビニに行かずして、低コストで、プリンをゲットできるという良いことだらけ。

 

やっと本題に入ります。笑

 

 

ネットで見たレンジプリンの作り方で成功しましたか??

 

私が見たレンジプリンのレシピはこちら。

卵一個と牛乳120㎖と砂糖大さじ2を混ぜた物を越し、レンジで600w2分で加熱する。

 

 

 

 

 

私は大失敗でした笑

「す」が入りすぎてボロボロで、不味い茶碗蒸しが出来上がりました。

 

ここで伝えたいのは

レンジプリンを作るのには火加減が大事だよ!!!

ということ。

 

Twitterで見た600wで2分でチンしたら大爆発。そして、すだらけの何かが出来上がり、味も不味い茶碗蒸し。

私の家のレンジでは威力が強すぎたみたいです。

 

そこで、試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのは

200wで7分➕100wで3分

 

この数字はあくまでも私の家にあるレンジでの話ですが、

これでもかってほどに、ゆっくりゆっくり加熱して、固まったと思ったらやっとレンジから取り出し、冷やす

というのがポイントです。

また、もう一つのポイントとして、マグカップは出来るだけ寸胴のものを、または、プリン容器っぽい容器を使うことをお勧めします。

 

レンジによって威力が違うと思うので一回はゆっくりゆっくり加熱し、プリンがいい感じに固まるワット数と時間を探すことが大切です。2回目以降はそのワット数と時間を参考にして、加熱することが良いと思います。

 

レンジも容器も違うので、一概に1つのレシピで成功するというわけではないですよね。

 

一回適切なワット数と加熱時間を見つけてしまえば習得したようなもん。牛乳を豆乳に変えたり、インスタントコーヒーや抹茶を入れたりと応用も効きます。

 

カラメル作りも混ぜてチンするだけですが、レンジに張り付いて黒くなったらすぐ取り出すということをすれば失敗しません。

 

私は合計8回ぐらいプリンを作ってます笑

豆乳にしたり、キャラメルをいれたり変化を楽しめるのでいいリフレッシュ、いい暇潰しになります。

 

レンジプリンのポイント!

⭐︎一回目のプリン作りは、レンジに張り付いてゆっくりゆっくり加熱する。

⭐︎できるだけ寸胴のマグカップか、プリン容器っぽい容器をつかう

 

是非やってみてください!